Mac Pro Modをちょっとだけアップデート

2017年10月06日 00時31分

過去の課題を洗い出す

まずは今までの課題の整理しようと思います。課題は以下の8件。

・Bluetoothが使えない
・電源ボタンが使えない
・フロントUSBが使えない
・イヤホンジャックが使えない
・フロントファンのケーブルがギリギリ
・リアファンがうるさい
・電源ケーブルが邪魔
・PCIブラケットがない

Bluetoothが使えない

Mini PCI-Express to PCI-Expressの
これは、使っていたMini PCI-Express to PCI-Expressの変換ボードの問題でした。
Bluetoothが使えるボードには、USBケーブルが別途付属しています。
こちらは解決済み。

https://mod-mac.com/2017/05/13/268/

電源ボタンが使えない

電源ボタン
こちらは配線を自作し、Mac Proの電源ボタンと電源ランプを使えるように改造しました。
解決済み。

https://mod-mac.com/2017/06/14/350/

フロントUSBが使えない

USB
こちらも配線を自作し、2ポートともUSBを使えるようにしました。
解決済み。

https://mod-mac.com/2017/06/26/496/

イヤホンジャックが使えない

配線
音は出るようになったが、音質がおかしい。スカスカな音になってしました。
結局原因がわからないので、諦めました。

フロントファンのケーブルがギリギリ

メッシュチューブ
Amazonで延長ケーブルを購入して、無理のない長さにしました。これと一緒にメッシュチューブで配線をまとめました。
解決済み。

リアファンがうるさい

KAZE-JYUNI 12cm 800rpm SY1225SL12L
そもそもバックパネルの取り付けが悪く、共鳴していたのが原因のようでしたが、解消しても音がうるさかったので
こちらはフロントファンと同じ800rpmの「KAZE-JYUNI 12cm 800rpm SY1225SL12L」に変更。劇的に改善しました。
解決済み。

電源ケーブルが邪魔

裏配線
マザーボードとLaser Hiveのマウンタの間の隙間にケーブル類を通して、裏配線にしました。
解決済み。

PCIブラケットがない

こちらも購入。ヨドバシポイントでゲットしました。
解決済み。

ここまでやってけど、結局処分することにした

いろいろと改造を行ってきたMac Pro Modですが、イヤホンジャックこそうまくいきませんでしたが、他はなかなかいい出来に仕上がりました。
他の改造を優先するため、ここで一度終止符を打つことにしました。
すでに主要パーツはヤフオクで売却済みです。

次は、ASRock DeskMini 110でHackintoshをしようと思います。