AliExpressで変換ボードを購入したらなんだか残念な気持ちになった

2017年05月20日 09時23分

AliExpressでWi-Fi/Bluetooth対応のPCI-Express変換ボードを購入した

細いパーツや日本国内で手に入りづらいパーツはAliExpressやeBayで購入することが多いです。これらのサイトから購入するメリットは価格が安いことです。ですが、いざ商品が届いてびっくりということも多く、当たり外れが極端なのも事実です。この手のパーツはほぼ中国国内から発送されてきます。

先日、Hackintosh 2号機用に購入したWi-Fi/Bluetooth対応のPCI-Expressの変換ボードを購入したのですが、残念な状態で届きました。

これ中古品じゃないの?

ものすごく簡易梱包で届きました。
AliExpressで買った変換ボード

アンテナの隙間には明らかに砂埃のような汚れがある。これは新品じゃない…。
アンテナの汚れ

アンテナ付近のハンダ付けが雑なのですが…。写真では分かりづらいですが、ボード上に傷もついています。
変換ボード

そして、なんだかボードがカビ臭い…。
商品説明にも「100% brand new and high quality」と書いてあり、新品を購入したはずなのですが。

売り手に確認すると「税関の時に開封するので、その時に汚れたのではないか?」と。
なんだか納得がいかない結果となってしまいました。

悔しいからebayでもアダプターを購入する

このままでは腑に落ちないので、それほど高価なパーツでもないですし、試しにeBayで類似のボードを購入しました。コンディションも「A brand-new, unused, unopened, undamaged item」と書いており、新品であることを確認して購入。

10日くらいで手元に到着しました。開封して中身を確認してみると、なぜかアンテナに「TP-LINK」と書いてある(笑)TP-LINKの商品ではないだろうに。
eBayで買った変換ボード

あれ、全く同じボードだ。
ボード比較

類似商品を買ったつもりが、明らかにAliExpressで購入したものと全く同じボードが届きました。写真で見たものと違うものが届いた…。ですがアンテナ部分のハンダ付けの状態など、AliExpressで購入したものよりはマシな商品が届きました。

恐らくですが、この手の商品は元々ボードとモジュールがセットの商品で、それらをバラバラにして販売しているのではないでしょうか。新品とはいえパッケージは一度開けられ、分解された未使用新品の状態のものなのだろうと。

分解する人の作業内容によって傷などのコンディションに差がついたのだと思います。ハンダの状態は謎ですが。

とりあえずカビ臭くなく、キレイなボードを手に入れることができました。

が、eBayで買った方のボードに付属していたUSBケーブルが通電しなく、AliExpressで購入したボードに付属していたUSBケーブルに変えたところ、うまく動作しBluetoothも使えるようになりました。本当に当たり外れが極端です(笑)